行動できない→「とりあえずやろう」←そういうのいいですから…

最近人を信頼するしない判断材料の1つ

行動できない悩みにどう答えてくるか

 

インターネットでは

作業興奮!やってからやる気が出る

やる気は幻想!

とりあえずやってみよう

などよく発言される

(個人的に目にしてきたのは、自分で考えた知恵ではなく、他人の受け売りをそのまま語ってくる人たち。)

 

その発言をする人を、僕は信頼できない

なんか親身に答えてくれる気がしないじゃん

考えることを放棄してるよね

でも、そういうのいいですから…

 

最初の1歩が今まで踏み出せない人だからこそわかってくれるんじゃないかな

 

で、僕は個人的にどうやったらとりあえず1歩踏み出せるのかな

と考えた結果、こんな感じになった

 

  • 音楽を聴く(テンションを上げる)
  • 細分化して簡単なものからにじり寄っていく
  • 質にこだわらない第一歩
  • 同じジャンルの作業風景を見る(ex.創作意欲を高める)
  • 魔剤でジンクス

 

などが挙げられる

上から順に、音楽を聴く

テンション低い状態だと行動力も低い

だからノリで始められるテンションを音楽で作る

声を出して歌うのも良い。

 

細分化して簡単なものから始める

これは最初から一気に始めないこと。

動画撮影して喋りたい時、録音ボタンを押すこと、喋ること、話す内容を整理すること

など様々なことを始めなければならない

それを分けて、1つずつ「とりあえずができるレベル」にまで下げる

 

録画ボタンを押してすぐ消す。

あーって声を出す または音楽聴いて歌う

話す内容は挨拶だけ。

なんてレベルまで下げる。

 

それができれば、今日の自分は少し行動力が上がる

その時点で当初の目的が「できそうな気がする」

そこで始められたらラッキー

できなかったら、今できるレベルまで下げてやる

階段を1歩ずつ無理なく上がるイメージ

 

レベルを下げて、細かく分けて、簡単なものから。

これが一番効果あり。

ただやる事を考えることが面倒臭い場合には使えない

 

そして行動できない原因として、

クオリティーが低い自分を許せないこと

せっかくやったのに質が低い結果は嫌だから。

合理的じゃないって心理

 

これはすぐ解決できることじゃないけど

下のレベルを見て、下手でも楽しそうに作業している人を見て感化されると良い

下手でもいいんだって気にさせてくれるなら。

 

後この場合、行動した後のメリットを考えてばかりで、

行動すること自体のメリットを忘れてたりする

行動することだけでも無駄じゃない何かを見つけられたら

そこでも行動力は上げられると思う

 

 

そして最後にジンクス

モンスター、レッドブル とか飲んで勢いをつけるやり方

これは各々違うと思う

カフェで作業したり、湯船に浸かりながら、図書館で、、、

どこか決まった条件下で作業するルールを作ると行動力上がる

 

ただし、魔剤は太るし

魔剤がないと買いに行かないと!って強迫観念に襲われる危険性もあり

(実体験)

なので注意すべし

 

 

今書けるのはこのくらい。