制限があるから人は頭が働く。縛り、制限。まっしろより、制限をつけて
ゲーム実況で、縛りプレイってあるよね
禁止ルール
〜しなくちゃいけないルール
このキャラで倒す
などとルールを決める。
レベル1のキャラでチャンピオンを倒す企画とかそれ
ポケモンだよ。
普通に考えれば圧倒的レベル差で倒せるわけがない
でもできる。
技の特性、キャラのタイプ、敵キャラAIの技選択システム…
そういうことを理解して計算すれば
倒すこともできる。
また、そういうのが面白い。
アイディア発想の時、
何か面白い話を作ってください
と言われるとうーんってなる。頭を抱える。
でも
おにぎり 犬 桜
の3つを必ず使って話を作ってください
と言われると、意外と思いつくことはできる。
変えられないルールが設定されたから
言い換えれば、情報が用意されているから、
思いつきやすいんだ
制限ルールで活かせる候補が
法則、型、フレームワーク とか。
他には、例えばイラストで
何か描きたいけど、描きたいものがない
ならば、ハッシュタグ#ついてる何かに決める
決められないから行動できてないわけで、
自分で判断するんじゃなくて、強制的なルールで自分を動かす
とか。
しりとりで決めてる人もいる
前回のキャラクターと今回のキャラクターで描ける選択肢が制限される
結果、決めやすい
また、物語を作る時も、しりとりで最初と最後のキーワードを出して、
必ずそれらを使って物語を作る
りんご→ごりら→ラッパ→パセリ→
ある場所にりんごのなる木がありました
りんごを見つけたゴリラは木を揺らしてりんごを落とし、
ラッパの広い皿で受け止めました。
受け止められたはいいものの、管に詰まってしまったので
ゴリラはラッパを思い切り吹きました
他にも詰まってたものがあり、りんごと一緒にパセリが出てきました
ゴリラはりんごとパセリを見て閃きました。
「最強の料理が作れるかもしれない!」
なんつって。
質の低いものだけど、発想する事は意外とできる
制限しりとりルールって、使えますねぇ
そうでなくても、作ってる最中、何も思いつかないなら、
強制的に何か制限を作って軽い気持ちで作ってみるといいかも
テンプレとか、パロディネタとか好きな作品の模倣とか。
修正するのは後からで。
……しりとり、いいかもしれない。