味覚って年によって変化するよね

子供の頃は甘いもの、味が濃いものとか好きだった

ハンバーグ

カレー

エビフライ

ラーメン

 

でも香りものとかは嫌いだった

紅生姜きらい

ミョウガきらい

 

でも年をとってみれば、意外と香りものもありだなと感じられるようになった

むしろ好きな方になった

 

そして辛いものを最近好んで食べるようになった

最初はわさびの存在に気づいて刺身が食べられるようになって

(マグロ嫌いだった)

最近はカップ麺の辛いものを買い集めて食べたり

ドンキで売ってる韓国の激辛麺も買って食べたりしてるし

辛いものの中でもかつやの赤からカツ丼は絶妙に辛くてうまい

 

辛いものを食べているうちに調味料に興味が湧いて

山椒

チリパウダー

ハバネロパウダー

ガラムマサラ

ラー油

とか買い集めて料理に垂らしてみたり

 

 

ちなみに不思議なのが、体質も変化したこと

麻婆豆腐

フルーツ ぶどう、みかん、

とか美味しく食べられるんだけど、

食べた後気分が悪くなるのだ

 

中学生の頃からそんな体質になって、

気持ち悪くなりたくないために食べなくなった

 

嫌いなものが好きになるとは逆に、

好きなはずだったのに食べられなくなるのもある

 

 

そんな変化を感じています

人って年によって味覚も好みも変化するんだなーって。