仕上げにデジタル。アナログで思考する

デジタルとアナログ

最近その使い方について考えていた

どちらか1つを使うんじゃなくて

どちらも良いとこどりするやり方を模索中

 

で、僕の場合だと誰かに最終的に見せるために仕上げとして使う時にデジタル

それまでの構想や思考段階ではアナログの方が楽かなと

 

でもメモしたネタを「保存・保管」する時はデジタル

場所取らないし

文章をエクセルとかに残せば、検索して探しやすいし。

 

手帳やコピー用紙に手書きで描くメリットとしては

図解がしやすい

手の感覚によって頭が刺激される

幅を取り過ぎず、見辛くならない

とかかな

 

特に見辛い点はデジタルで起きやすい

マインドマップを構想なしで作っていると、大量に書き過ぎて全体像が大きくなり過ぎて見渡せなくなってしまい、把握できなくなり、挫折するパターンがよくあった

 

まあ、マインドマップだけかもしれないけど、

とにかく合ってないと感じた

 

最近iPad ProとApple Pencil買ったんだけど、pencilも筆先を消耗するからね

無駄に消耗させないためにも

立ち位置としてはデジタルは仕上げ・清書の役割