「吹いた」笑い方が嫌い

www

 

笑い方を表すスラングはいくつもある

その中で「吹いた」

これが特に嫌い

 

家に高校時代の同級生を招いたとき、

友達が吹いて笑うのを見た

いや、それ以前も学校で見ていたはずなのだが

家の中で見た吹き方が印象的で、最悪なイメージを僕に植え付けた

 

唾が飛ぶのだ

ブフーッ!!っと吹き出す笑い方をされたとき、

キラキラと、唾が飛ぶ

 

そして僕の部屋の床に付着してゆく

それを見て僕は二度と人を家に呼ばないと決めた

 

マンガでも笑う表現で口から吹き出す表現がされる

それを見る度に、あの瞬間が脳裏に浮かび上がる

そして妙な気持ちにされるのだ

 

架空の世界の話に没頭していたはずなのに

急に現実へ引き戻される感覚

知り合いの名前と同じキャラクターが出てきた瞬間のようだ

 

そう、YouTubeやニコ動でも「吹いた」コメントが見える

その時も僕は汚いなぁと遠い目をするのだった