ものごとの最低条件を見極めろ。行動と成功のハードルを下げる為、本質を見抜く。
本質を理解して的確に行動すれば成功する
よく言うよね
さて、本質とはなんだろう。
抽象的情報
応用が効くこと
絶対に外せない要素
一番大事な所
優先順位が高いもの
確率が高いもの
結果「本質=最低条件」だと一旦結論づけた。
最低限これだけやれば結果が出る。と言う条件だ。
僕はそれを見極めたい。
文章上手くなる為には?
面白い話をする為には?
ファッションセンスを磨くには?
痩せる為には?
上達するには?
チャンネル登録者数増やす為には?
GOODボタン・いいね・RTを増やす為には?
その最低限満たせばいい条件を知りたい。
知って結果を出したい。
上手くなりたいわけだ。
最低条件の具体例でいえば、
大学のレポート。単位をもらいたい。
じゃあ最低限何しなければならないのか?というと
「レポートを出すこと」だよね。
そもそも出さなければ単位評価自体されないので、最低限出す。中身がクソでも出す。
出さなければ始まらない。
これも最低条件だけど、もっと知りたいのは「目的を達成する最低ラインを超える為の」最低条件なのだ。
レポートを出す以上に、もう少し工夫が必要だ。
これは提出先の先生によってやり方は変わってくる。
ラフなレポートでもいいのなら簡単だが、
出典元や調べ物をきちんとして、文章の書き方もきちんとしなければ認めてくれない人もいる。
じゃあどうすればいいのか?って所を日頃から考えていきたい。
ビジネスの具体例ならどうだろうか?
ビジネスを成立させるには最低限何が必要かな?
人にお金を払ってもらうこと。
(もっと言えばお金(利益)を得ること。)
人にお金を払ってもらう。これが最低ラインだとする。
しかしこれだけでは足りない。
人に来てもらう必要があるし
人に商品を知ってもらう、欲しいと思ってもらう必要がある
これが足りない。
まあ言い換えれば
「集客・教育・販売」の3ステップが最低限必要なんだよね
(場合によっては集客→販売の2ステップ)
一番大事なのは商品を売って買ってもらう販売。
それだけだと足りないから集客。
もっと売る為に教育する。
さらにセールスの具体例。
物を買ってもらう為にはどうしたらいいのか?
欲しいと感じさせる。
人に来てもらう、知ってもらう。
一番大事なのは欲しいと感じてもらうこと
それを満たす為には何が最低限必要なのか
メリットデメリットベネフィットを洗い出して教えること。
あと相手の理解(興味と欲望の傾向)←いわゆるターゲットリサーチ
セールスとは、商品と購入者のマッチングなので、
相手に合わせて商品やメリットを探して教える。
つまり相手に合わせた情報提供。
手抜きでも売れるようになりたい(客にとっちゃ迷惑)
でもそんな実力が欲しい。
その為には最低限の条件を見極めること
目的(ゴール)から逆算して必要なことを考えること
(あと実践すること)
こういう毎日の地味な積み重ねを重ねてどの分野でも活躍できるようになりたい。
その為に最低条件を見極めよう。